Ansible で各言語を完全にマスターするロール作った

これはさすかめ Advent Calendar 2016 の 9 日目の記事です。 www.adventar.org かなり簡単にですが、各言語を Ansible で完全にマスターする sasukame ロールを作りました。 github.com まだ Java しか対応してませんが、git clone して ansible-playbook -…

Ansible のバグを見つけて Pull Request を投げた話

この記事は Ansible Advent Calendar 2016 の 8 日目の記事です。 qiita.com Ansible を触り始めてから、かれこれ 1 年以上が経過しましたが、現在業務の片手間でやっていたサーバ移行がやっと終わりそうです。もちろん、移行に関する処理を全て Ansible で…

Ansible でターゲットホストのファイルをターゲットホスト内でコピーする

最近 Ansible ばっかり触ってます。こんにちは。Ansible のちょっとしたテクニックなど、ググったらまぁ大抵出てくることには出てくるんですけど、だいたい英語の記事しか出てこないので、日本語でナレッジを残していくという意味でアウトプットしていきたい…

Java Day Tokyo 2016 に行ってきました

毎年恒例?の Java Day Tokyo 2016 に行ってきました。午前のセッションは会場に行くほどではないかなーと思ったので、午前は会社で仕事しつつ Ustream で午前のセッションの中継を見て、午後から現地で各セッションを見てきました。 [1-A] Java SE 9 Overvi…