ようこそ。この世界へ。

人気の職業「プログラマ」 - 都元ダイスケ IT-PRESS
いやー、ついにこの世界へ踏み込んでしまうわけですね。是非とも応援したいです。
この業界へ熱い仲間がやってくるというのは、とても喜ばしいことです。
一緒にこの業界を盛り上げていかないといけませんね。自分も頑張らないと!


なのですが。
応援だけのエントリになる予定だったのですが、ちょっと書きたいことができたのでついでに書きます。
本人のコメントで、ネガティブな意見も否定しないとありますしw


昼にこのエントリを見て、「すげーすげー!」と思って、ある友人にも見せてみました。
この友人はいわゆるサラリーマンプログラマーで、私たちギークのように熱いわけでもない、平凡な会社員です。
ちなみに、何をやっても報われないため、物事をネガティブに捉えがちなところもあります(^^;


本人にも許可をもらってますので、コピペにてこの友人から DIS られた文章を紹介したいと思います。
※合間合間に私が応酬してますので、内容に繋がりがないのはご容赦ください。

別にこれプログラマじゃなくてもよくね、と思うわけで。
絵に描いた餅が食えるならそれでもいいと思うよ

何か盲目さ加減が文章から伝わってくる
だって
また、ブラック会社だの〜 からの下りとかまんまそうだろう。
世の中がそんな少年漫画みたいな構造してたら、今頃みんなもっと幸せだろう。
全ての人が努力次第で理想を手に出来るとしたら
世の中成り立たんよ
どこかで妥協したり最大公約数と取ったりして、みんながみんな我慢しなきゃ成り立たんぜ
その中で勝ち組に乗っかれるのは、一握りだけだ。


でも、俺はだいちゃんならなんとかやってくれると思ってますよ。
あの眼力と10秒自己紹介があれば、なんとかなるw