第1回 Jiemamy インサイドに行ってきました

Eclipse のDBモデリングプラグインである Jiemamy の概念や内部を説明していただける Jiemamy インサイドの第1回に行ってまいりました。
最近では さぼったー を通じて Eclipse プラグインの開発に抵抗がなくなってきたのもあり、DBモデリングができ、かつデータ等も DDL の変更にあわせて良い感じに修正してくれるナイスな Jiemamy に興味津々で。
とりあえず、ちらっと感想。

  • DefinitionModel に持ってるサイズの表現がなんと String 。
    • 整数や小数点がつく数字がつくのなら、Number でいいんじゃね?と思った。
  • いろんなモデルに、「ENGINE InnoDB」など DDL についてくるようなオプションを持っちゃってる
    • それってさらに RDBMS ごとにサブクラス作って特化させるべきじゃ、と思った。
  • データモデルをシリアライズするととんでもない量になる。
    • データモデルの設計そのものに問題あるんじゃ・・・と思った。
  • 開発当時 id:daisuke-mPostgreSQL にハマってたから、全体的に PostgreSQL 寄り。
    • MySQLOracle しかわかんない俺にはさっぱり。


と、けっこう問題だらけなんだなぁと、率直に思いました><
これを改善していくのが、新参の我々なんでしょうけどね・・・。
でも、新しく何かをつくるよりは、何かを改善していくのが好きだったりするんで、やってみようと思います(飽きない内は)。
次回は RDBMS の方言なんかを吸収する Dialect まわりが中心とのことで、面白そうです。


で、問題の懇親会。
最初はまじめに会話してると思ったら、何故か貧乳やら巨乳やらヤンデレだとか言葉だとか、もうね。
色々つっこみたくなったり、貧乳は正義!とか叫びましたが、全体的には自重しときました><
というか、先週に二日酔いでぶっ倒れたばっかりなんで、酒の量も自重気味に。
体調管理しないとね・・・。


何はともあれ、id:daisuke-m お疲れ様でした!