Apache Commons 総ざらい

情報元: Apache Commonsを総ざらってみたい。 - 都元ダイスケ IT-PRESS


これには同意。
Commons と言えば、Logging を始め Lang や IO、Web 開発になると FileUpload なんかも影でお世話になってるはず。
意外と日本語情報も少なくて、実務上で積極的に使ってる人を今までそんなに見たこと無かったりする。
むしろ、存在すら認識されてなかったり。
前職では Commons なライブラリがたくさんビルドパスに乗っかってるのに、使ってる箇所が少なかったりとか、Commons で簡素に書ける部分をわざわざ全部自分で書いてたり。
率先して使っていくと便利なのになー、とは思います。


自分でもなんか書いてみようかな。
Commons VFS ってのが面白そうだなと思って実はまったく見てないライブラリだし。