第5.7回と第8回に行ってきたよ!

初音ミク が オリジナル曲を歌ってくれたよ「恋は戦争」 - ニコニコ動画 を聴きながらノリノリで書いてみる。

第5.7回「第一回チキチキ 突撃隣の Seasar コミッタ」

噂の元・薬剤師こと id:daisuke-m 邸にて飲み会をしました。
会社を定時で上がろうとする前に、リリース直前のプログラムにバグが発覚したりして対応に追われたりと、あれやこれやで若干遅刻してしまいました。すいません><;


で、第5.5.1回のときのように、またボロネーゼを作ってしまいました。
またまた良い感じにできたので、皆さんに喜んでいただけて幸いです。
というか、java-ja 宅飲み会のときはボロネーゼ作るっていう流れになってませんか?大丈夫ですか、ボク。
朝帰りになったりして疲れ切ってしまいましたが、とても楽しかったですよ!

第8回「第一回チキチキ 日本ペアプログラミングの回 java-ja 支部会(仮)」

http://serif.hatelabo.jp/images/cache/3644295abb7450da9151ba9f25008d2f64156f73/20e3c3c22fb4885b20716fd1e8d75808752c60f9.gif
↑コレに尽きる。


元々、TDD について勉強したいと思って参加したのに、繰り広げられる Eclipse の便利機能講習会みたいな感じになって、とてもタメになりました。
とりあえず、未だに Eclipse 3.2 とか使ってる人はさっさと 3.3 に上げればいいと思うよ。3.2 使ってるとかまじキモイ。
何はともあれ TDD の流れを実際にやれたことで、イメージはつかめました。あとは量をこなして自分のものにすることですね。
今の会社を辞めるまでに、今のプロジェクトに TDD を適用させようかな。ただ辞めるだけじゃ申し訳ないし。


その後の懇親会。
とりあえず、takai さんに腹筋をぶちこわされました。ありえない。
id:Yamashiro0217 もなかなかにリア充してましたね!
あと、id:t_yano の人が店員さんにボクを紹介してましたが、無理な話です><


まとめ。
java-ja 自重しろw