2007-01-01から1年間の記事一覧

年末のご挨拶

いよいよ、大晦日となりました。 java-ja の皆様をはじめ、今年は本当にお世話になりました。 自分にとって大きな成長となる一年だった気がします。 特に、java-ja を知るきっかけを作ってくれた id:HolyGrail には心から感謝したいです。 2008 年が、皆様に…

Java

中二病とか言われるかもしれんけど、対抗するよ>< Java は自分をここまで成長させてくれた言語、これからも成長させてくれる言語。 完全に下火になるその時まで、自分を支えてくれると信じてる。

ここ一週間の出勤時刻

12/17(月)・・・7時14分 12/18(火)・・・7時4分 12/19(水)・・・8時35分 12/20(木)・・・7時30分 12/21(金)・・・5時41分 俺頑張りすぎ。 原因は、土日の昼夜逆転で生活リズムが崩れたせいw そして今日は9時間寝たのに眠い。

第五回に行ってきたよ!

プライベートではよく使ってて、仕事でも最近勝手に使い出した Maven2 のお話ということで、意気揚々と参加してきました! とりあえず簡単に、 id:cepoc:最初の自己紹介の部分は面白かった。あのメソッドは盗むしかない。 id:tfunato:Maven2 で twitter に…

初音ミク関連

書くタイミングめっちゃ遅いですが。 また最近、初音ミクが熱いですね。初音ミク が オリジナル曲を歌ってくれたよ「メルト」 - ニコニコ動画 【初音ミク】melody...3D PV ver1.50 - ニコニコ動画どっちもかなり好きです。 今日の仕事中、上の2曲エンドレス…

doFinish() には気をつけましょう

3日間悩みました。えぇ、それはもう、ずーっとソース追っかけて。 @SubapplicationScope つけてるのに値が引き継がれねー、と調べまくったんです。 すべては doFinish() メソッドのせいでした・・・。 完了ボタンを押したときの処理だからって安直に doFinis…

アノテーションの有効範囲

最近、id:t_yano 氏の流儀に沿うために、フィールドを宣言する際は default アクセス修飾子を使うようにしています。 ですが、Teeda とかで開発する際はもう public アクセス修飾子の方が簡単なので、こっちを多用するようにしました。 そんなことをやってる…

argument type mismatch 発生

なんか最近、Seasar でのエラー記事ばっか書いてるな。俺自重しろ。 というわけで、今度は表題のとおり、IllegalArgumentException: argument type mismatch が発生しました。 ところが、さっき teeda-html-example を使って再現しようとしたら出てこず・・…

医療崩壊

仕事の休憩中に Y! のトピックに上がってたこの記事を読んで、ふと思ったことを。 http://news.cabrain.net/article.do?newsId=13390 私の親は、今でもバリバリ働く看護師です。 普通科高校を卒業後、看護学校を経て看護婦となり、結婚後は専業主婦となりま…

forEach で古い値が残っちゃう

最近は勉強も兼ねてプライベートでも Teeda を触っております。 コレ面白いですね。html と Page クラス用意すればとりあえず動くんでサクサク感がやばい。 なんでもっと早くに知らなかったんだろう。改めて自分の情報収集力の無さに絶望した!

CodeRepos コミット権をもらったよ

dev

ついに CodeRepos 参加しちゃいました。 でも Java しか書けない人間なので、lang/java 配下しか弄れないよ>< 何はともあれ、頑張ってみようと思います。

DTO が DI されない

今回も社内ツール作ってて気がついたこと。 ユーザ情報を格納しておくような DTO を作って、インスタンスはセッション固有で持ち回りたいなと思ったので、下のようなコード書いたんですよ。 @Component(instance = InstanceType.SESSION) public class UserD…

0x17 歳になりました

どうやら無事に 0x17 歳を迎えることができたようです。 これからの一年もどうか無事に過ごせるよう、祈りたいものです。 だいぶ体調崩してますけどね! さて、ここで 0x17 歳の抱負でも。 java-ja 以外のイベントにも出てみる Java をもっと知る 赤くて凄い…

java.lang.StackOverflowError が出たよ

現在、鋭意開発中の社内ツールなのですが、Seasar 2.4.18-rc3 が出たってことでアップデートしたら… 例外 javax.servlet.ServletException: サーブレットの実行により例外を投げました org.seasar.framework.container.hotdeploy.HotdeployFilter.doFilter(H…

親からのメール

医龍に出てる小池徹平、やっぱりあんたに似てるわ ○○姉*1も言うてた こんなメールを始め、昨晩はなんかしょっちゅうメールが飛んでました。小池徹平がらみで。 そんなん送られても、俺は小池徹平を知らんがな(´・ω・`) *1:おばさん。母親の妹。

某氏のmixi日記を読んで

そういえばアフィリアって最近行ってないなぁと。 名古屋にもそういえばあるんでしたね。

会社のイベントに申し込んでみた

なんか、24時間でアイデアをカタチにする、みたいな社内イベントに申し込みました。 というか、申し込まされました。 がんばろう。 Seasar 使いまくってやる!

TDL に行ってきました

たぶん小学生低学年以来だと思うんですが、、、昨日 TDL に行ってまいりました! そして twitter にこんなポストをしてみました。 Ewigkeit:まだ TDL にいる。そして耳つけさせられた。 http://twitter.com/Ewigkeit/statuses/444431752 そしたらつっこまれ…

詐欺メールが出回っているようです

参考: http://d.hatena.ne.jp/t_yano/20071125/1195995894 この手の迷惑メールを受け取ったことがないのですが、やっぱりこういうの出回っているんだなぁ、と。 皆様ご注意ください。

落語が見たい

デイリーポータルZ 経由、http://www.d1.dion.ne.jp/~kyoko_s/rakugo/rakugo1.html を読んで・・・ そういえば、生で落語を見たことがないな、と。 学生時代には落語研究部なるものに入っていたくらいそこそこ落語が好きで、帰省する際には落語チャンネルを…

Eclipse plugin 勉強会を見たよ!

昨日が友人との鍋祭りだったので、たぶん行けないだろうなと思って ust 参加宣言してましたが、普通に10時に起きたので本来は行けてました。 が、生来の出不精なのでやっぱり行かず。すいません>< とまぁ、ust と Lingr で参加しましたが、けっこう面白か…

今後挑戦すること

ソロファミレスデビュー ソロ餃子の王将デビュー ソロ回転寿司デビュー ソロお好み焼き屋デビュー ソロ焼鳥屋デビュー

m2eclipse + Sysdeo Tomcat plugin + DevLoader で起きた問題と解決策

今日は仕事中に弄っていた Teeda で起きちゃった問題とその解決策を書くよ! 一応、実行環境は Apache Tomcat 6.0.14 Eclipse 3.3.1 Sysdeo Tomcat plugin V3.2.1 Seasar 2.4.18-rc2 Teeda 1.0.11-SP2 で、 Chura で Super Agile (Teeda + S2Dao) なプロジェ…

もやしもん

調子に乗って - 大根とおろしがねの因縁ハルヤ++

@Procedure と @PrecedureCall の動きが違う件

仕事で S2Dao を弄ってたら、なんか挙動がおかしいなーと思ったので調べてみた! S2Dao を使ってプロシージャコールをする場合は @ProcedureCall を使うようですが、うちのシステムで動かしてみたら例外が throw されちゃいました。 ちなみに対象のプロシー…

じゃばじゃ焼肉

超たのしかった! じゃばじゃの人楽しすぎる! 最高! というわけで、ハルヤ氏よりバトン受け取りました。 まさか、はてなダイアリーでバトンを受け取ることになるとはな・・・。 まぁいいや、書こう。

だんご大家族 Trance arrange

CLANNAD だんご大家族をトランスにしてみました(完成版) by DJ A.Q. 音楽/動画 - ニコニコ動画だんご大家族++

Reference って何やねん

強参照は、いつも通りプログラムを書いてるようなやり方。 弱参照は、強参照している変数から参照されなくなると参照が切れるやり方。 そう思っていた時期が、ボクにもありました。 というわけで、仕事中に Reference について調べてると、けっこう奥が深い…

Seasar Conference 2007 Autumn に行ってきたよ!

前日に夜更かししちゃったので、超眠かったのがアレでしたが。。 Teeda かわいい。 S2Wicket の話はほんとためになりました。Wicket がよくわかった気がします。 その場でコーディングはトラブルがあったりして残念・・・。 その後は眠気に耐えきれず、帰り…

ACE COMBAT 6 クリア

ようやく、難易度 EASY でキャンペーンモードクリアしました。 最後のミッションはとても難しかったですよ…。何度もぶつかったりして墜落しました\(^o^)/ それにしても、元々 Xbox 360 を購入したのは、この AC6 のためだったんですが、期待通りの面白さで…