2008-01-01から1年間の記事一覧

openSUSE 入れました

openSUSE 11.1 を入れました。 Ubuntu 8.10 はインストール直後から起動画面がハングしたり画面表示が変だったり、起動中ずっとビープ音鳴ってたりと不安定だったのに、openSUSE 11.1 は凄く快適です。NVIDIA ドライバを入れたらもっと快適になりました。 こ…

方針転換

Ubuntu が調子悪いので openSUSE を使う。

少し凝ったヘッダを使いたい

最近、日時業務を効率化させたいなと思って空いた時間にツールを作っているわけですが、業務の一つに蓄積した情報を元に PDF を作成する作業が存在します。まぁ、一覧を出力するようなものですね。Java で PDF 出力といえば何なのかなと調べてみたら、どうや…

Apache Continuum をインストールしてみる

いまや id:cactusman らの尽力により、日本では CI (Continuous Integration: 継続的インテグレーション) ツールといえば Hudson が有名かと存じますが、もっと CI を利用することを広めたいと思い、比較対象として皆さんも Apache Commons 等でお世話になっ…

誕生日プレゼントをいただきました

エントリ書くのめちゃくちゃ遅くなりました。 id:bose999 をはじめ、id:tagui99、id:daisuke-m、id:rairairou、id:BlackyMan、id:nacode より誕生日プレゼントをいただきました。 頂いたものはこれです。USBあったかスリッパDual 2008年モデル(ブラウン色)出…

Commons Proxy を見てみる

id:daisuke-m に「今度 "Apache commons が便利な件 (commons-proxy 編) " を書いて Jiemamy にコントリビュートしろ」と言われたので、とりあえず Commons Proxy って何やねん、ってとこから見ていこうと思います。

応募

はてなブックマークのノベルティセット欲しい!というわけで、「お気に入り」に登録した中でもさらにおすすめのユーザの id を書かなきゃいけないそうなので、とりあえず羅列。 id:HolyGrail - よくブクマってるのを見る id:Yoshiori - 殿堂入り id:yuripop …

Ubuntu 8.10 を入れてるけど

Creative X-Fi を認識しなくて困った困った。 ぐぐって出てきた情報試したりはしてるけどうんともすんとも。 しばらく放置かねえ。

・へ・

かわいすぎ。 誰も描かないから自分が描く、という誰もやんないのなら自分でやっちゃえ姿勢は見習わなければ。

JJUG CCC 2008 Fall で LT してきました

タイトル通り。 JJUG CCC 2008 Fall にて、java-ja の LT 大会に参加しました。 確か、前回 LT やったときは Y! についてどうのこうのとか喋ったと思うんですが、今回は「遠恋について」。前回は技術ネタ入れてたので、今回は技術ネタ一切無し。 いや、ほん…

第一回チキチキ飲みに行ったら偶然「ひがやすを飲み会」が隣でやってた飲み会に参加してきました

久々に java-ja メインの飲みだ!と思って意気揚々と参加しに行ったら、なんと偶然にも第一回ひがやすを飲み会が隣でやってました! 奇跡!これはすごい!! というわけで、リア充 id:daisuke-m を爆発させる飲み会に参加してきました。 id:rairairou がもた…

2泊3日京都の旅

3ヶ月くらい前から相方と計画してた、2泊3日の京都旅行に行ってきました。 3連休は混みそうだったので、月曜に有給を入れて4連休にして京都へ。 一番心配だったのが台風だったのですが、日本に近づいてから速度は速くなったので、京都へ発つ日には台風は千葉…

BBQ に行ってきました

id:tfunato 主催の BBQ に行ってまいりました。

Diablo JDK 6 ports パッケージktkr!

http://www.freebsdfoundation.org/downloads/java.shtml http://www.freebsd.org/cgi/cvsweb.cgi/ports/java/diablo-jdk16/いつの間に Tarball じゃないほうのパッケージきてたようです。 ports で入れられる!やったね!!

Seasar Conference 2008 Autumn に参加します

今回も参加します。 とりあえず、自分が聴きに行くところとしては 前の会社にいたときに、導入させてやろうかと目論んでた S2Chronos 自分も関わってる Jiemamy LT(特に ymsr 先生) この日に時間があって暇な人は行ってみるといいよ!

ReferenceQueue に enqueue されるタイミング

先ほど嵌ったのでエントリ書きます。

pom.xml に json-lib を追加する場合の注意点

Maven - Frequently Asked Questions自分が嵌ったので書いときます。 groupId と artifactId と version を書く以外に、classifier を入れなきゃだめっぽいです。 でも、classifier 入れると素直にソース jar をダウンロードできないんですよね。 $ mvn depe…

Diablo Java 6 が用意されているようです

http://www.freebsdfoundation.org/downloads/java.shtmlまだ ports からインストールすることはできないのですが、FreeBSD 用の Java 6 が Tarball で既に用意されているようです。 Packages は Available Soon と書いてあるので、ports 経由からのインスト…

決めた

けっこう本気で悩んでいたのだけれど、ちょっと相談してすっきりした。 今を一番大事にしたいため、両立を諦めてしばらくプライベートに専念します。 でも、たまに暇になるときがあると思うので、そのときは地豆とかにコントリビュートしようと思います。

ゴーヤチャンプルー

おいしいゴーヤーチャンプルーの作り方 - yvsu pron. yasさっそく作ってみました。 今までゴーヤチャンプルーとか作ったこと無いのに。

ブログ通信簿

これからは29歳女性としてブログを書いていこうと思います><*

モアビタン

モアビタンD 3000 が二体あらわれた! この記事は、id:bose999 の提供でお送りします。

マンゴー

id:kurosaka たんからありがたく譲っていただいたマンゴーをさっそく食べました。 あまりのおいしさに笑いがこみ上げてきてしまった。 これはすごい・・・! id:kurosaka たんありがとう!!

Apache Commons 総ざらい

情報元: Apache Commonsを総ざらってみたい。 - 都元ダイスケ IT-PRESS これには同意。 Commons と言えば、Logging を始め Lang や IO、Web 開発になると FileUpload なんかも影でお世話になってるはず。 意外と日本語情報も少なくて、実務上で積極的に使っ…

Yoshiori は彼女募集してますよ

id:Yoshiori は絶賛彼女募集中です。見た目はアレだけど中身はいい人なので、とりあえず友達から始めてみるといいと思うよ。

Ganymede 入れてみました

Ganymede 使い始めてみました。 他の人の話を聞いてみると、Mylyn Extras のコネクタが入らない?とか、なんかいろいろ障害があるっぽいですが、今のところ自分の環境では特に問題は起きていません。 一応、今の Ganymede 環境を晒し。 使ってるパッケージは…

グラボ譲ります

唐突ですが、 ELSA GLADIAC 776 GT 256MB V2.0 を希望者にお譲りします。 ちょっと興味があって地デジチューナーの GV-MVP/HS を購入することになったのですが、上記のグラボだと HDCP 出力に対応しておらず、このままだと試聴できないので新たに HDCP 出力…

第1回 Jiemamy インサイドに行ってきました

Eclipse のDBモデリングプラグインである Jiemamy の概念や内部を説明していただける Jiemamy インサイドの第1回に行ってまいりました。 最近では さぼったー を通じて Eclipse プラグインの開発に抵抗がなくなってきたのもあり、DBモデリングができ、かつデ…

帰省してました

有給消化の一環で、4/26〜5/4まで帰省してました。ちなみに、実家は香川県。 ほとんどひきこもりしてる予定だったのですが、なんだかんだで親に連れ回されて、高知城とか瀬戸大橋記念公園とか行ってました。 そのあたりの写真とかをぺたぺたと。

Scala-ja 岡山-1 に行ってまいりました

前日にプライベート飲み会があり、しかも飲み過ぎて二日酔いの状態で、車で瀬戸大橋を渡りつつ岡山入りしました。 岡山入りした時点で既に身体的にはクライマックスだったんですが、とりあえず耐えて会場へ。 とりあえず、参加してみた感想をちらちらと。 Sc…