ゴーヤチャンプルー

おいしいゴーヤーチャンプルーの作り方 - yvsu pron. yas

さっそく作ってみました。
今までゴーヤチャンプルーとか作ったこと無いのに。

材料

  • ゴーヤ:1本
  • 豚肉(切り落とし):200gくらい
  • 木綿豆腐:1丁
  • 卵:2個
  • 塩:少々
  • しょうゆ:少々
  • ごま油:大さじ2くらい

作り方

1. ゴーヤは半分に切り、中の種を取り除く。

2. ゴーヤを 3mm 幅くらいに輪切りにし、レンジで3分弱ほど温める。

3. 木綿豆腐はクッキングペーパーに包んで電子レンジで1〜2分ほど温めて水抜きする。

4. ごま油を熱し、一口サイズに豆腐をちぎりながらフライパンに入れる。

5. 表面に焼き色がついてきたら、豚肉を投入する。

6. 豚肉の色が変わったらゴーヤを投入する。

7. しばらく炒めたら、塩としょうゆで味付けし、最後にといた卵を回し入れて完成。


感想

うまい!
ゴーヤの苦みがほとんど無くて、けど若干あるからゴーヤ食べてるって気がする。
あと豚肉そのまま使ってるのがやっぱだめだったかなーと。本場はスパムを使うそうなので、次回はスパム使います。
しかし、これなかなか重いのでしばらく食べれそうです。
やりましたね!