献血してきました

昨日の話になるのですが、会社の社会貢献活動の一環だとかで、会社に赤十字関係者が来て献血できるようになってました。
いわゆる、出張献血みたいなもんですかね。
でまぁ、親が看護師な事もあって、前々から献血には興味あったけど時間がなかったりで、やったことなかったんですよ。
仕事も暇だったし、こりゃちょうどいいやってことで、初の献血へ行ってまいりました!


とりあえず、他の人も献血をしようぜ!という誘いもこめて、やった手順などなどを書いてみます。

  1. なんか、簡単な問診票を書く。
  2. 問診票から、簡単な質問を受ける。
  3. 血圧を計って、医師からの簡単な説明を受ける。
  4. ほんのちょっと採血して、ほんとに献血できるか確認される。(血液の濃さとか)
  5. 実際に血を抜かれる。
  6. 終わったら帰る。

以上!
抜かれたあとはふらつくかなーとか思ったけど、案外そうでもなかった。
ちょっと頭がぼーっとしたくらいで。
ちなみに、その晩は飲み会したくらいに、献血した日に酒飲んでも大丈夫らしいです。


何はともあれ、ついに献血カード持ちになりました。
今後はしっかり献血してみようと思います><