ATI Radeon Xpress 200M を使う

ノート PC に openSUSE 11.1 を入れて思ったのですが、デスクトップ効果を有効にすることが出来ない。

個人的に、あのフェードイン/フェードアウトとか、ウィンドウのうにょにょーんと動くエフェクトが好きで、メイン PC の方の openSUSENVIDIA ドライバを入れてさっそくデスクトップ効果を有効にしていたわけですが、ノート PC (LaVie PC-LG17LW/TM) の方は ATI ドライバを入れると X が立ち上がらなくなって困っていたわけです。

そこで、調べていると下記のページを見つけました。

http://en.opensuse.org/ATI_Radeon_Xpress

このページを参考にして、下記のような操作を行うと X が立ち上がり、デスクトップ効果も有効にすることができました。

# init 3
# aticonfig --initial --input=/etc/X11/xorg.conf
# sax2 -r -m 0=fglrx
# init 5

参考にしたページの openSUSE 11.0 のところに書いてあるような、`sax2 -r -m 0=radeon` は実行する必要がなかったです。